乙女になりたい人生だった

乙女ゲームとシチュCDと、ときどき小説漫画などの備忘録

剣が君 for S発売前にfor Vをやろうの会

rejetweb.jp

剣が君 for S 発売決定おめでとうございます!!!!(遅)

 まさか百夜綴りまで一緒に入れてくれるとは思わなかった。

新OP、キャラ紹介映像と続々公開されてワクワクが止まりませんね!
キャラ紹介映像のシーンチョイスが絶妙だなあと思いながら眺める日々です。

 そもそも今回の趣旨

剣が君、ルートごとエンドごとに泣かされるし、甘さも熱さも同居してるし、サブキャラ輝いてるし*1、おまけ要素も充実してるしで今までプレイした中でも相当好きな乙女ゲームなんですが…

なんとフルコンプしておりません。

こんなに好きなのに。

フルコンプどころかやってないルートがあります。

は???

全ルートクリアしてから百夜綴りをやろうかなーとか考えていたらやらないままずるずる来てしまって今に至る訳なのですが、せっかく for Sが発売するということなのでそれまでにクリア出来ていないルートをやってしまおう!せっかくブログを始めたので感想記事も書こう!そしてそれを宣言する記事を書くことで自分を追い詰めよう!というのが今回の趣旨でございます。

言い訳とか今後の予定とか

そもそも誰のルートがクリア済で誰のルートが未クリアなのかという話なのですが…。
当時*2攻略サイト等の情報を見ながらネタバレ少ない順に攻略していったんですよね。
その攻略順というのが

実彰→縁→螢→左京→鈴懸→九十九丸 でした。

そしてクリアしたのはまでです。ちょうど半分!
まあなんで放置してたかというと螢ルートが良すぎて燃え尽き症候群にかかっていたんです。そもそも剣が君ってキャラごとどころかエンドごとにしっかり話が違うし泣かせてくるのでカロリー高いんですよね。クリアするたびに放心してしまって自分の中で話を消化しないとなかなか次にいけない。どのルートも話がいいのでプレイ前気になってなかったキャラもクリアするころにはすごく入れ込むようになってしまうんですが、

ただでさえ好きなタイプな螢というキャラに良シナリオが合わさってしまえばそれは凶器にも等しい破壊力でした。

螢ルートで満足してしまって、その後も起動するたびに螢ルートのエンド見直しとかするっていう完全に螢に心を奪われていた状態だったわけです。罪な男だ。

ただ1ルートやれば全部の謎が分かるタイプのゲームではないのでまだまだ知らない話がいっぱいあるんですよ。特にマレビト関連。あれ結局なんなの?多分九十九丸ルートで明かされるのよね?一番作品の根幹にかかわる話だろうし。

残り左京、鈴懸、九十九丸ルート。順次クリアして感想記事をアップしていきたいと思います。期限は剣が君 for S 発売日である6月24日。その日には晴れやかな気持ちで百夜綴りをプレイしたいですね!!

それでは次は公式サイトの紹介文がもう不穏な左京さんルートの感想記事でお会いしましょう!真面目に彼のハッピーエンドが見えない。それでは、さようなら。

 

2021年7月5日追記

終わりませんでした!!だいたいアンミナとジャックジャンヌが悪い

 

*1:ちなみに私は長七郎さまとかむろが好きです。かむろの告白ボイスは罪

*2:トロフィー機能で確認したら初プレイが2017年3月、最後にやった螢ルートのクリアが2017年8月でした…。放置年月およそ4年。そりゃ移植版も出ますわ。