乙女になりたい人生だった

乙女ゲームとシチュCDと、ときどき小説漫画などの備忘録

ジャックジャンヌ プレイ日記①&高科更文ルート感想

jackjeanne.com

やっぱ演劇テーマも中性的な少女もすきだなあと思いました。

案の定こんなにハマる予定ではなかったんですがすっかり大好きになってしまいました…。ユニヴェールコレクション買って正解でしたね私。まだ1周しかしてないけど。
ということで今回はフミさんルートの感想とプレイした所感を書き留めていこうと思います。

以下ネタバレあり

 今回ばかりはしっかり目に感想メモを書き留めておいたのでそれを読みながらまとめていこうと思うのですが本筋から外れた所から述べていくとしたら私鳳くん好きすぎワロタということですね。いや本当に1公演につき1、2個は鳳くんに関してのメモがある…。しかも大体可愛らしいという内容。まあセリフ飛ばす鳳くんもツンデレしながら認めてくる鳳くんも配役発表の旅にオーバーリアクションする鳳くんも演じ方に迷ってフミさんに相談する鳳くんも可愛かったのでしかたがありませんね。クォーツ首席だったのに夏公演くらいからもう格下扱いだったのかわいそうでした。でも名脇役の才能がありそう。もしファンディスクとか作るのであればおまけモードとかでいいので鳳くんとのイベントをください。
鳳くんのルートもそうですが御法川先輩のルートも欲しがっていたので私の好みはあの辺なんだと思います。

本題のフミさんですが、第一印象よりだいぶ気のいい先輩でしたね。クォーツの先輩大体そんな感じでしたが。そしてそれが先輩のあるべき姿だとも思いますが。個別イベントの空気感が穏やかな感じで楽しく見れました。見れてたのに終盤の女性だと気づいていた発言で今までのあらゆるおでかけが意味深になるのはすごいと思う。夏大分雰囲気のいいレストランに連れていかれましたがあれもまさかそういう意味で…?すぐ好きって言ってくるしこっちからの返答も欲しがっていましたがそれもまさか…?そこらへんの描写の裏を想像しながら2周目に行くのも楽しそうです。序盤から終盤まで、なんなら告白してくるところでも一部の隙もなく格好良くてずるい人だなあと思っていたので最終公演でお出しされる弱い部分には参りました…。風邪で弱るって定番ではあるんですが今までが強くて格好いい人だったので破壊力がすごい。スチルの破壊力もすごい。でも「俺のアルジャンヌ」発言は今までいろんな人と組んだしこれからもスズくんとか創ちゃんと組むこと考えるとこっちが尻軽みたいで申し訳なくなってくるのでやめていただけると…。フミさんにとっては唯一ってところはエモいんですけど希佐ちゃん的にはそういうわけにもいかないので…。

あとは白田先輩が要所要所で格好いいし優しいしで素敵でした。最初の態度の悪さどこいった。あと詫びソングの詳細と忍成先輩の歌唱音源をください。あと他クラスの演目の詳細と『我死也』の台本もください。百無くん正直クソヤローで苦手なんですが『我死也』は面白そうだった。でも他者にリスペクトを向けられずに下に見てばっかりなのはどうかと思うよ百無くん。君さんざん金賞希佐ちゃんにかっさらわれてるじゃない。今後矯正されていくんだろうけど。
クォーツの公演はメアリー・ジェーンオー・ラマ・ハヴェンナ央國のシシアウィークエンドレッスン不眠王の順に好きですね。王道な『不眠王』に始まり王道な『央國のシシア』で終わるのは劇外の展開に注目出来てよかったのではと思います。どっちも当て書きだし。『ハヴェンナ』は最初のあらすじ紹介のとき本当に意味不で面白くなさそうで笑いました。オリジナル固有名詞多すぎんよ。ちゃんと調べてないんですけど作中の罵倒もほぼほぼオリジナルワードでしたよね。でもシナリオ読んでいくと普通に面白くてよかったです。チッチのオチが個人的に好きですね。『メアリー』はねえ…。シャルル良すぎましたね。もっとバックボーン掘り下げる話欲しかったですもん。希佐ちゃんすごい。最後はあれゴーストになってるんですよねえ。皮肉だけど2人一緒なら笑ってやっていけそうなのがあの双子ですよね。どの劇も普通に単体で面白そうなので台本機能はマジでありがたいですね。これGalleryページ見る感じだとルートによって『シシア』の配役とか内容が変わるんですかね?そこらへんも楽しみ。
これは個人的な趣味なのですが女性声優の少年声がハチャメチャに好きなので色々堪能出来てよかったです。曲も良かった。

 

ここから愚痴あり

シナリオは間違いなく良いんですが個人的に同じくらいよかったと思ったのはスチルでしたね。絵が美麗なのはもちろんのこと他の乙女ゲームと違って主人公のビジュアルがしっかりあるしキャラとして立っているしジャンルとしても乙女ゲームではないっていうのもあって構図が新鮮でよかったです。フミさんルートで好きなのは二人で和菓子食べてるスチル海でレストラン行ってるスチルですね。穏やかな空気感が感じられて好きです。色使いが淡いのも個人的に好みです。石田スイ様様ですね。
ただそれらが良かった分システム面が足引っ張ってるなあという印象が否めませんでした。育成部分がどうしても途中でだるく感じる上にルート分岐が遅くて周回するとなると同じシナリオ何回も読まないといけないのは正直キツいです。リズムゲーム部分も独自色出そうとしすぎてプレイし辛くなっているなあという感想です。特にダンスのほう。同社のうたプリもそうなんですけどボタン配置がおかしい。難しい原因がほぼほぼボタン配置なので譜面自体は簡単なのも私としては悪印象でしたね。ボタン変えたら一気に簡単になってしまってだるさが増しました。tあとダンスムービーはSwitchならもう少し頑張れたのでは…?せめてカメラや表情の工夫でもっと見ごたえあるものにできたとは思います。いろいろもったいない。

 

とまあ色々書きましたが個人的にはシナリオ面白かったしスチル綺麗だったのでオッケーです。という感じです。他ルートも気になるのでまったり2周目行こうと思います。ところで継希くんの失踪の真相について明かされるルートはどこですか…?今のところ見えてる情報だとフミさんが一番関係性深そうなのに継希くんの現在の話全然でてこなくて唖然としています。真相に迫るルートがあるんでしょうか。